SSブログ

一週間が経った [ひとりごと]

東北関東大震災から一週間。

被災地では水や食料、燃料、医薬品が足りなくなっているという。
道路も損壊や渋滞で支援物資もなかなか届かない、と耳にする度もどかくなる。
けど、交通網も日に日に復旧していくし物資も被災地へ向かって行く。
早く、早くみんなのもとへ行き届きますように!

福島の原子力発電所も甚大な被害を被り、今現在非常に緊迫した状況にあることは連日報道されている。命を顧みず復旧にあたられている方々には頭の下がる思いだ。
電力の供給能力も低くなるので、できる限りの節電を心がけ、計画停電も理解している。
前もって分かるんだからその時に備えて準備だってできる。
現地の辛さに比べればなんてことない、電車も動いてるし何の不都合もない。
だから停電しても慌てない、停電時間は3時間くらいではないか。

最初は、グループ分けとか分かり辛いな〜とか、やる、やらない、いつから??
などとまぁ、ちょっとイライラしてしまったのも事実だが。

3月16日(水)夕時、今回初めての計画停電。
外出していたけど利用しているJRは本数が減っているものの動いてる。
ん?私鉄の駅はシャッターが閉まってるな、これは予定通り来たか!

最寄り駅に着くと駅近くの交差点、信号が真っ黒。
なるほどね〜。これは双方気をつけないと。
そして街がひっそりと静かで、なぜか清々しささえ感じる。
SBCA0031 3.jpg

で、帰宅。
安っぽい懐中電灯だって立派に働けるのだ。
DSC07569.jpg
硬派な文体にしてみた割には写真がマヌケ。

夕方、まだ明るかったけど、どんどん暗くなる。
日が長くなってきている時なのはよかったと思う。

真っ暗になったら、太陽電池のデスクライトを使おう。
充分明るい!IKEAで衝動買いしたのが、役に立つ!
DSC07573.jpg
と停電を楽しむ余裕があった。
洗濯もしなくていいんだから、ちょっと仮眠。

と眠る間もなく計画停電が終了したらしい、18時半くらいには電気が戻ってきていた。

実家の方では翌日、夕食時に停電になり、ろうそくを灯しながら食べたらしい。

そして今日(18日(金))、朝、2回めの計画停電のお出まし。
プツ!とテレビが突然消えたのが9時半過ぎ。

よし、出かけよ。主電を切り、コンセントも抜いておいた。
同じ交差点の逆方向から。
朝は車の通行量も多く、譲り合い精神で。
SBCA0041 2.jpg

こういう時に目にすると特に感激するねぇ。
桜?早咲きの? 寒桜??
SBCA0043 2.jpg
フワッフワのピンクに心癒されたひととき。

自分たちに何ができるか、節電や、募金(ごく僅か・・・)の他に?
普通の生活ができてる自分たちはいつも通りの普通の生活をおくればよい。
経済活動を停滞させないことが日本を元気にする秘訣、という考えに賛同する。
フツーにカワイイ服や雑貨だって買うし、ちょっと変わったお菓子も買う。
だけど必要以上の過剰な買いだめはダメよ。それは普通じゃないから。
あくまでも普通のいつも通りの買い物。
物の流れを止まらせてはいけない。
血液と同じように、お金も物も流れが滞っては日本の体に良くない。
いろいろな意見があると思うが、それが私の考え。

経済活動を活発化させるべくで微力ではあるがちょっと奮発した。
洋菓子舗銀座ウエストのクッキーたち。
DSC07578.jpg
本当は先週、帰り際に買うつもりだったのだ。一週間ずれてしまった。

こうしてフツーの生活ができることは普通ではなくとても素晴らしいことなんだ、
と○十年生きてきて初めて実感できた気がする。
で、喉元過ぎたら何とやら・・・にならないようにしないと。

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

hidens

ぽてさん、こんばんは
ほんとに大変な災害になりました。そして揺れの様に長引いています。

原発で働く作業員さんが50人。最前線で、防護服を着て、真っ暗中をはいずりながら、作業をされてると聞きました。交代をするにも募集は掛けているかもしれませんが、顔も名前も紹介されずに不眠不休で対応している方々に頭が下がります。


by hidens (2011-03-19 21:47) 

ぽて

hidensさん
こんなに大変なことになるとは正直言って思いませんでした。
昔はコンビにもなかったし、電車も次々来なかった気がします。
便利すぎる世の中に慣れてしまったんですね。
当たり前のように使ってた電気、ありがたみが今頃になって分かります。
現場で日夜戦っている方々には感謝しきれませんね。
by ぽて (2011-03-20 10:30) 

八犬伝

普通に暮らすということ
とても大事な事だと思います。
日本中が、暗く落ちこんでいたら
復興もかないませんもの。
by 八犬伝 (2011-03-20 21:08) 

ぽて

八犬伝さん
たった一人の個人の力、何も出来ないことを嘆いて思い煩っていても
物事は変わるわけはなく、精神的に追いつめられるだけですしね。
与えられてるシゴトをこなし、生活のリズムを崩さないよう心がけてます。
せっかく買ってきたクッキーですがなんだかもったいなくて
写真撮った後、パーッと食べられずに非常食のようになっています。
by ぽて (2011-03-21 11:34) 

まぐろとわさび

ぽてさん、元気で良かった!
私はというと通勤にほとんどの時間を費やした一週間でしたが、
そんなことは被災者の方々の苦労に比べたら些細なこと!
そんな風に考えて受け入れていました。
しかし、さすがに翌朝の私鉄情報が深夜0時過ぎというのはつらかった。
何度も夜中に起きて枕元の携帯から確認・・・2時半に発表で始発から
6時まで動く!・・・あわてて5時に飛び起きて、車が使えないから
40分かけて駅まで歩いて6時に飛び乗るなんてこともありました。
朝動いても帰りは都内までしか動かないから10キロ歩いたり・・・
おかげですっかり足腰が強くなったわ^^
節電もしてますよ。家族一部屋ですごしているので会話も増えました。
災害に嘆いてばかりではなく、何かを学ぶこともあるのだなと思いました。

by まぐろとわさび (2011-03-21 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

>血液と同じように、お金も物も流れが滞っては日本の体に良くない
同感でやす。

ウエスト 美味いでやすよね。
甘過ぎるものが苦手なあっしも ここのは好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-23 18:41) 

ぽて

まぐわささん
はい。元気ですよ〜。
さすがに電車のダイヤにはハラハラさせられましたが、不真面目な私は
その日は休みと決めつけました。
駅からお家は遠いのですか。会社行くのもひと苦労ですね><
足腰強く、か。そうですね、ポジティブシンキングで行きましょう!
まぁ、確かに家族とは何ぞや?とか色々考えさせられましたねぇ。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます^^
同じ考えの方が多くいらっしゃるのはうれしいです。
ウエスト、お好きですか。
上品な甘さで、風味に真面目さ誠実さを感じますね〜。
by ぽて (2011-03-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。