SSブログ

その時なにしてたか [ひとりごと]

突然に大地震に襲われた。
被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

そのほんの数分前のこと。画像データを見たら14:41。
丸の内のオフィスビルの地下道でアンモナイトの化石を発見。
シゴト中だったけど嬉しくなって携帯で撮った。
SBCA0029 2.jpg
大理石の中の化石が大好きなので。
そして何の生物だろう?こんなヘンな形の化石も見つけて、
SBCA0028 2.jpg
twitter、フォト蔵に投稿して遊んでいた。
なんて暢気な時を過ごしていたんだろう。

いつまでも遊んでないで。ささ、シゴトに戻るよ。

地下道を歩き始めた時、揺れた。外出先で大きな地震に遭うのは心細い。
大急ぎで地上への階段を上って行く人もいたけど、建物の中にいた方が安全だろう。というよりよろけて歩き辛いので揺れがおさまるまで一番近いビルの地階でやり過ごすことにした。
アナウンスではエレベータとエスカレータを全て停止しているという。

地下鉄の駅構内へと続くエスカレーターも止まってる。
SBCA0026 2.jpg

地下鉄はことごとく止まってるらしい。そしてJRも。
安全確認できるまでは動かせないだろうな。しばらく待たなきゃな、とこの時は。

場所によっては人通りもまばらな地下道にいたから情報が入ってこないしそんなに大事とは思わなかったのね。揺れがおさまてから地上に出ても、建物は全然ダメージがないし。
だけど状況が変わっていくのだ。
ビルのエントランスに設置されたテレビで地震を伝えるニュースが流れてて、多くの人が食い入るように見つめてた。その中に交じってしばし見ていると、東北地方で大きな地震が発生、被害がどんどん広がっていることが分かってきて、これはただごとではない、と。

あるビルの地下では水漏れが発生。
SBCA0025 2.jpg
向こう側に行きたいんだけどムリかな。

全然写ってないけど、上の方から水がじゃんじゃn降ってて、それが地下に流れたらしい。
SBCA0024 2.jpg

写真撮る余裕があったのはここまで。
地下鉄の駅に行くと津波警報が発令された関係で避難するよう促され、また地上へ。

ヘルメットや非常持ち出し袋を手に広場や公園に避難するサラリーマンやOL。
そのまま徒歩で帰宅するらしい、その時16時前くらいだったかな。
じゃ、自分も帰ることにしようとJRの東京駅へ向かうも、思った通り、まだ電車が全く動いていない!

その後バスを乗り継いで帰る途中、車で迎えに来た家族とおち合い家路へ・・・。
都心から千葉へと向かう道はどこも激混みでコンビニ近くで車中泊しながら、翌日の昼過ぎに無事帰宅。

ただコンビニというコンビニの食料品はどこも買い尽くされて、深夜でも来るはずの納品のトラックが全く来ない・・・。次の日もコンビニロゴの入ったトラックを目にしなかった。物流も滞ってるのね・・・。

幸い家は細かい物が散乱している程度で大きなダメージもなくひと安心。
電気、ガス、水道も来ているし。普通の生活ができてることに感謝しないといけないな。

しかしどんどん広がる被災状況にただ愕然とするばかり。
どうなっていくのか、安否が不明な方も多い、どうかご無事で・・・。

部屋を片付けて今日気づいた。
発根を待っていた多肉植物の挿し穂がいなくなっている。
植えずに置いていただけだからどこかにぽーんと飛んでったのか。
部屋の中に転がってるはずだけど。きっと忘れた頃に出てくるさ。
SBCA0023 2.jpg

被災地の一刻も早い復興を願うばかりです。

タグ:地震
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

alien

ご無事で何より。
こちらは徒歩で何とか12時過ぎに帰宅しました。以前も試しにやってことがありますが、やはり川を越えなくてはならないのがつらい。
これから、がんばっていきましょう!
by alien (2011-03-13 22:03) 

ぽて

alienさん
いや〜、お互い無事でヨカッタです!
夜中になってしまいましたか>_<
徒歩での帰宅、予行されていたのですね。やっぱ避難訓練は必要ですね。
そうですね、これからが頑張り時ですね!
by ぽて (2011-03-14 20:31) 

八犬伝

自宅までの道のり、大変だったのですね。
道路は、凄かったですものね。
by 八犬伝 (2011-03-14 22:19) 

ぽて

八犬伝さん
ほんの数分ですむ距離が2時間くらいかかってしまいました。
そんな中で思ったことは、徒歩で帰宅する人々は淡々と列をなして歩いているし、車も静かにじっと渋滞を我慢しているなということでした。
by ぽて (2011-03-14 23:58) 

kumimin

ほんの数分前まで普通にできていたことができないのが災害なんですね(- -)
私はおやすみだった息子と家に居てたいしたことなく済みましたが、出かけていた人は大変な思いをされたんですね。
まして被災地の方はそれがまだまだ続いているし、恐怖感も募る一方でしょう。
私たちにできることは少し不便な生活を楽しむことぐらいかな?不便な生活をガマンするより楽しむ方が元気の力を贈れる気がします。
by kumimin (2011-03-17 10:03) 

ぽて

kumiminさん
メールありがとうございました。
その日はお家にいらっしゃったのですね^^
ずっと一晩中歩いていたのかな?と思われる人々も多かったですよ。
まだ不便な生活が続きますけど、被災地に比べればなんてことないです。
昔は停電とか断水とかよくありましたし、お店だって売り切れたらその日はオシマイでしたし。便利過ぎる生活に慣れてしまったんですね。
昨日停電がありましたが、けっこう楽しめましたよ(って不謹慎??)

by ぽて (2011-03-17 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。