SSブログ

ヴァチカン四国、いや市国 [伊太利亜旅]

朝早くにホテルを出て、バスはローマ市街へと。ああ、眠ネム。
朝早いのは連日だったのだけれどこの日はいよいよ観光最終日。気を緩めず参りましょう。

・・・てゆ〜かさ。早く仕上げないと旅行から一年経ってしまうぞ。
あ、そう?!時の経つのは早いものだなぁ。記憶も段々曖昧になっていく・・・(汗)

サンタンジェロ城を横目に。
DSC04185.jpg
まぁ思いきり朝の渋滞なのであるが、これで時間のロスとかいやだよね。
DSC04183.jpg
前を走るバスの広告も外国はカッコイイ!なんて思って撮ったら
DSC04184.jpg
ゲイヘルプラインなる広告でした。あらまっ。このオバサン、実はオジサンなわけで。
それは帰ってきてから気づいたのだけど。

心配な渋滞もさほどではなくヴァチカン美術館に到着。
DSC04189.jpg
巨大マツボックリが鎮座。
DSC02585.jpg
手入れの行き届いたお庭でスタッフ休憩中?
DSC02593.jpg
館内も所蔵品もなんと撮影OK(でもフラッシュは禁止)。DSC04199.jpg
たっくさん撮ってはいたけど、とびきり美しい物が自分で撮れるわけではなく。
なので雰囲気だけ・・・^^;
DSC04210.jpg
所蔵品は世界最大。歴代法王のコレクションを集めた偉大なる美術館なのでありますが、
↓こういう修繕中であるとか中庭は駐車場であるとか、ヨソ行きではない表情につい惹かれてしまうのはバチ当たりかな?
DSC04218.jpg

つるっと駆け足同然で巡ったらシスティーナ礼拝堂へ。
ミケランジェロの大作「最後の審判」が待っています。礼拝堂は撮影禁止ですよ!神聖なる場、祈りの場、はたまた政治の場でもあるので。
DSC04233.jpg
巨大な天井画を何百ものパーツに分けて描いていった、とか登場人物が全裸なのはなんとかならんのか?と注文が入ったとか、あるところに自画像が紛れているとか、多くの逸話があってなかなか興味深い。

そしてサンピエトロ大聖堂へ。ここは撮影OK!だったので撮りまくってしまった〜。
「カトリックの総本山」と言われるだけあって壮大、荘厳、異教徒でも圧倒される。
DSC02648.jpg
天蓋も見事な細工。
DSC02632.jpg
「パシャッ!」とね。
DSC02652.jpg
教会内では肌を露にした服装のまま入ってはいけません。
ノースリーブの人は一枚羽織ってから。
DSC02619.jpg
ミケランジェロのピエタ。
あれ?も少し引いた写真撮ってなかったんだっけ?
DSC02611.jpg
けっこうな人出だったもんで、ヨソの人のカメラやアタマ入らないようにするのも大変でさ。
と言い訳してみる。

エンジェルさん達。
ほっぺがぷくぷくだぁ!
DSC02667.jpg

表に出てきました。
警備にあたるスイス衛兵の制服、こちらのデザインもミケランジェロの手によるものと言われています。とにかく派手!
DSC02671.jpg
なんでスイス?
独立国家でありながら軍事力も警察も持たないというのが関係しており・・・
細かいことはWikiとガイドなどで独自に参照していただくとして^^;

軍はなくとも郵便はある。
イタリア郵便ではない。ヴァチカン郵便は黄色いポスト。
DSC02673.jpg

よくテレビで目にする広場
DSC02688.jpg
のはずなんだけどイスがびっしりね。
だだっ広い様子を見たかったんだけど、ザンネン!
DSC02685.jpg
さて。何が行なわるんだったけ??
DSC02693.jpg
目に清々しい噴水。
DSC02690.jpg

この柵がいわゆる国境。
DSC02703.jpg
で、呆気なく外に出られちゃうのね。
DSC02706.jpg
街の中に別の独立した国がある、ってなんだかよく分からないフシギな気持ち。
で入る時は美術館の入口だったから国境を越えた、って意識がないワケ。

頭の悪そうなタイトルの理由は単なる誤変換。
「ばちかんしこく」ならスパッと一気に変換できたのに「ば」を「ゔぁ」にしたのが敗因・・・。アァ。



にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

うに

おばさんは、どんなおじさんだったんだろう?(^m^)
建物、かっこいぃなぁ。
その魅力に…いつまでも撮り続けちゃいそうだわ。
by うに (2011-06-08 08:06) 

ぽて

うにさん
イタリアのオバサンは逞しいなぁ、なんて思ったら!
口元にモザイクがかかってて剃り跡がアオいんです。むふっ^^;;
ツアーじゃなきゃ日がな一日教会内で過ごしてしまうかも♪
美術館も所蔵品もっともっとあるしね。
by ぽて (2011-06-09 19:58) 

kumimin

スイスの衛兵さん、トランプから出てきたみたい(*^^*)
潜入捜査は無理ね(笑)

おしゃれだなあ♡バチカン四国(≧∇≦)b
by kumimin (2011-06-10 08:36) 

ぽて

kumiminさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!^^;;
土曜日はお会いできてヨカッタです。また遊びましょう!

まるでジョーカーの衣装ですよね♪
ド派手なのに下品にならないのはお顔立ちとスタイルの良さか?!
by ぽて (2011-06-12 23:42) 

yukky

サンピエトロ寺院。
『水曜どうでしょう』の企画で行ったのがあったんですが、
最後の審判を見に入ったのに、お墓やらビュースポット的なのを
見ただけで終わってしまった、なんてオチがありました。
どうも並んだ列が違ってたんですが…。

by yukky (2011-06-18 01:32) 

ぽて

yukkyさん
そんな企画があったのですか〜♪
行った時も行列してましたね、ガイドさんの後について行ったので迷うこともありませんでしたが、個人で行てったらどの列か分からなかったかも知れません^^;;
by ぽて (2011-06-19 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空の匂い写真とスウィ〜ツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。